JIHEN

イウコト・イイコト

初心者ブロガーが1ヶ月も経たずに『月間100PV』を達成できた訳



たった『100PV』で大袈裟な!!

と、思うかもしれませんがちょっと待って下さい!まだ1ヶ月経っていないんですよ?1ヶ月経たずに「月間100PV」って凄くないですか?

おそらく他のブロガーの方。
なかなか記事を更新してもPVはあまり上昇しないかと思います。何故ならブロガ自体が出来て間もなく、Googleに認知されないからです。

しかし、このブログ「開戸事変」は1ヶ月経たずに月間100PVです!100PV!しかもこの記事で5記事目という少なさで達成しました。凄い!自画自賛させてください!

なのでタダの自己満足に終わらせずに、何故この短期間で、それもたった5記事未満で月間100PVを達成することが出来たのか分析してみたいと思います!


はてなブログという偉大さ

おそらく1ヶ月経たずに100PVを達成できたのは、はてなブログを利用していたことが大きいかと思います。

何故なら「はてなブログ」という信頼できるブログサービスを利用することでブログの信頼が出来た…だけじゃない!

一番大きいのは「はてなブログ」の『http://hatenablog.com/」を借りることで、それまで「はてな」が蓄積していたSEOパワーの恩英を受けられたのではないかと考えます。


上手くトレンドに乗れたこと

今回「開戸事変」に大きく貢献してくれた記事が「だし旨醤油味」の記事です。


【新発売】ファミチキ「だし旨醤油味」を食べてみた! - 開戸事変


この記事で一気に50PV以上も大きく稼げただけでなく、継続してPVに貢献してくれた良記事です。

何故「だし旨醤油味」の記事がここまでPVに貢献出来たのか?それは「トレンド」に乗れたからではないかと考えます。

「だし旨醤油味」が販売されたのは2016年7月12日。そして、この記事を上げたのも2016年7月12日です。

発売されたと同時に記事を上げたことで、「だし旨醤油味」の感想やレビューを今すぐ知りたいと感じた人にいち早く「だし旨醤油味」の情報をお届けすることが出来ました。

だから、ここまでPVに大きく貢献してくれたのではないかと考えます。


競争が少なかった

また、「だし旨醤油味」の記事が他に少なかったためだとも考えられます。

実際に「だし旨醤油味」で検索してみても、他に上げられた記事は少なく、5位から6位くらいの検索順位に「開戸事変」の記事が上がっていました。

このような競争が過激ではなく、需要が出始めた段階で「だし旨醤油味」の食レポ記事を更新したため、一気にPVが上昇したのだとも考えられます。

実際、他に上げたファミチキの「普通味」はそこまでPVに貢献してはくれませんでした。


ファミチキ「普通の味」を食べてみた! - 開戸事変


考えられる理由としては、既にファミチキについての記事は多く上げられており、レビューの需要がそちらの記事に取られてしまっているため新規参入である自分の記事ではPVを取ることができなかったのでしょう。

もしかすると、また違った視点でファミチキの「普通味」を取り上げたら意外とPVに貢献していてくれたかもしれません。


まとめ

今回特に大きく学んだことは2つです。

・トレンドを意識する。
・競争が少ない段階で需要を掴む。

はてなブログ」のドメインの偉大さは、確かに学んだ点ではありますが、今後大きく貢献する学びというよりも、一つの「気付き」という点が大きいかと考えます。


「トレンド」の危険性

そして今回学んだことの1つである「トレンド」は、PVに大きく貢献してくれる便利なモノではありますが、おそらく短期間でしか効果を発揮しないでしょう。

何故なら、「だし旨醤油味」の食レポを気になる方は今後少なくなることが予測されるためです。

というのも発売して間もない段階だから、ここから先、大きく注目を集めて検索されるのでしょう。発売からしばらく経てば興味は薄れていくはずです。

そして大きな要因は、「だし旨醤油味」が消えてしまったら検索の需要がほぼ皆無になることも理由の1つです。

そのため「トレンド」を掴むことは重要かもしれませんが、依存するのは良くないと思います。長期間で継続してPVに貢献してくれる記事を作成する必要があるのです。


「ニッチ」の重要性

もう一つの学びは「競争が少ない段階で需要を掴む」ことです。

競争が少ないなら、割と簡単に検索上位に入ることができるでしょう。PVもそこそこ手に入れます。

そして、そこに爆発的な需要が発生すればPVにより大きく貢献することが期待されます。


そこから考えられるのは「ニッチ」の重要性です。


まだ検索上で競争の少ない、だけどニーズは確かにある、または今後ニーズが来ると予測される記事を貼っていけば、継続してPVに貢献できるだけでなく大きなPVも期待できます。


今後の方針

今後の方針としては、まずなるべくトレンドには依存しない。しないけれどもトレンドを貼りながら大きくPVに貢献していき、それでいて継続してPVに貢献してくれる記事を作成していきます。

目指すは一万PV。

それに向かって地道にコツコツと頑張って参ります!


また、今回僕は1ヶ月経たずに、それも5記事未満で月間100PVを達成できました。

しかし、1ヶ月経たずに余裕で100PV取れる方も僕が知らないだけで多いかと思います。でも、ほぼ初心者で何もわからない状態でブログを始めて月100PV。これって自慢ではないですか、凄くないですか?

と、自画自賛してます。


以上!

プライバシーポリシー